松戸の「加藤ぶどう園」

金曜日(10日)、松戸の南部市場でランチを食べた後、家に戻る途中の松戸市金ケ作の「加藤ぶどう園」でぶどうを買って帰りました。

http://www.geocities.jp/katobudouen/index.html

↓受付です。この日のもぎ取りは「たねなし巨峰」で1600円/kgでした。僕の好きな「藤稔」は直売だけで1600円/kgでした。平日なので老人会らしき人達が多かったです。f^_^;

↓ぶどう畑です。ここは6500坪あるということで結構広いぶどう園です。常盤平駅からも徒歩15分と意外と近いので徒歩でも行けます。ぶどうが終わった後はキゥイフルーツのもぎ取りもできます。

↓もぎ取りは300円/人別途必要なので(試食付き)、今回は買って帰ることにしました。買ったのは「藤稔」1房と「ヒムロット・シードレス」1房です。これで1400円程度でした。(左のパック入りはサービスで貰いました(^O^))

「ヒムロット・シードレス」は1200円/円と少し安いですが、皮ごと食べれる種のない爽やかなぶどうです。

「藤稔」は非常に大粒で独特のリッチな甘さが特徴です。ただし、房から取れやすいのでスーパー等には出回らないため、知らない人も多いかもしれません。僕は巨峰より好きです。♪

では。